2017年6月12日月曜日

徹底比較!ソファベッドを買うなら?IKEA、ニトリどっち??

子供がどんどん増えて、現状のダブルベッドでは限界を迎えつつある今日この頃です。
ダブルベットに大人1人と子供三人、、、
日々大きくなる子供達
そうです
問題なんです!
狭い!安眠したいんです!
一年以上迷っていました。ベッドを大きくするのか、
ソファを買い換えてソファベッドにしてしまうのか。

結論がでました。

新しくソファベッドを買うことにしました!!

理由は今使っているソファーがボロボロに破れてきたからというたったそれだけなんですが、、、
とにかく、とっても機能的なソファベッドがあったんです!

しかも、類似している商品がIKEAとニトリで同じ程度の価格帯で販売されているんです!!

ニトリのソファベッド

商品リンクです↑
こちらがニトリ版ソファベッドです!
ぱっと見は普通のL字型のソファなんです。

ですが、紐を引っ張ると、、、 
こんな感じでソファベッドに変身しちゃいます!!
ほぼほぼダブルベッドのサイズになっちゃうんです。
しかも、カウチ部分が収納になっています。この中に敷きパッドを入れておけば簡単にベッドとして使うことができますね。 

子沢山の我が家には最適な機能です。だって昼はソファとして使いますが、夜はダブルベッドが二台になりますから
省スペースで寝るスペースは倍増するということになりますよね!

さあ、ニトリで買っちゃおっと思いながら他にもないかな〜と調べてみると、、、
先程も書きましたがこれと全く同じ機能のものが実はIKEAにもあったんです。

同じようなものがやっぱりあるんですね!
どちらが先に販売していたのかはわかりませんが、ニトリのソファベッドと非常によく似たタイプです。

IKEAのソファベッドの商品リンクはこちら

FRIHETEN
コーナーソファベッド 収納付き, スキフテボー ダークグレー

¥ 69,990



大きさの比較


IKEAの方が幅、約20㎝程
奥行きも約10㎝程大きくなります。
やっぱり海外の製品なので、日本のメーカーの物より大きくなってしまいますね〜。
ただ、今回は広々使いたかったので私の場合大きいことはそれほどマイナスポイントにはならなかったです。

カラーバリエーションはどう?


カラーバリエーションはやっぱりIKEA!
ニトリは茶とライトグレーのみですが
IKEAはダークオレンジ、ダークグレー、ブラウン、ベージュ、ブラックの5色から選べます。 
これは完全に好みですが
グレーの色味がIKEAのダークグレーのほうがかわいい!と実物を見て思ってしまいました。

質感の比較


質感は、ニトリの方は触り心地はふわっとしていて良かったです。まあ、それ故に使っていくうちに毛玉の心配もありそうな生地でした。
IKEAの方はふわっよりも、サラッとした感じでした。夏に快適そうだなぁといった印象です。触り心地は少し硬い生地でしたのでゴワついたような手触りでした。使っていくうちに柔らかくなるかもしれないですね。

配送はしてくれるの?


以前、ニトリでベッドを購入した時に知っていたのですが、大型家具は配送無料の場合が多いんです。この商品も配送無料の対象商品でした。しかも不要になったソファも3,000円で引き取ってくれるそうです!

思い起こせば、ニトリの配送スタッフの対応、めちゃめちゃ良かったな〜

ベッドを運んでもらった時の話なんですが。
親切で、作業も慣れた様子でしたし
家に傷がつかないようにする配慮も完璧だったな〜って思い出したりしました。

IKEAはもともと配送費はお高いってイメージがありましたが、今は安くなっていました!

このソファベッドに関しては3,000円で運んでくれるとのことでした。
古いソファの引取りは無いので、粗大ゴミの手配と運び出しを自分でしなければいけません。これは面倒、、、
IKEAの配送ってどうなんだろう?今までの経験上ちょっと不安ではあります。
一応部屋までは持ってきてくれるそうですが、組み立ては自分ですることになります。
ニトリは配送無料で、更に使える状態に組んでくれるのでかなりポイント高いですね!

そして、悩むこと約一年、、、

結構、決めたのは?


IKEAにしました!

これで良かったのかまだ悩んでいるのですが、決め手は結局のところ
色と生地の質感でした!
ちびっこが何人もいると、毛玉は避けて通れないでしょ?ということです。

これで良かったのかまだ悩んでいるのですが、IKEAは返品もできるしとりあえず家に置いてみて嫌なら返品しよう!ということになりました。
また家に届いてからの感想なんかも紹介できたらな~と思っています。


最後まで読んでくださりありがとうございました


↓ランキングに参加しております 応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



買い物・ショッピングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村